CocoonWordPress

【WordPress】テーマCocoonでブログサイトを作成する!

アイキャッチ画像 MASAa.blog
スポンサーリンク

2つ目の個人ブログサイト作成

2つ目の個人ブログサイトを開設し、本日(2018年9月25日)からスタートさせました。

新たな個人ブログサイトのタイトルとURLは次の通りです。

  • ブログタイトル:MASAa.net
  • URL:https://masaa.net/

今回新たに開設した個人ブログサイトは、CMSがWordPressで、WordPressテーマがSimplicity2の後継テーマであるCocoon(コクーン)を利用しています。

また、今回個人ブログを作成するにあたって、新たにドメイン(masaa.net)を取得しました。

数年前初めてドメインを取得しようとした際に「masaa.com」か「masaa.net」のドメインを希望していたのですが、の時は残念ながら取得することが出来ませんでした。

今回そのとき取得出来なかったドメイン「masaa.net」を取得することができました。

これからは新しいドメイン「masaa.net」を大事に育てていきたいと思います。

MASAa.net | The second blog of masaa powered by WordPress.
このMASAa.netでは、WordPressやWordPressテーマ Cocoonのカスタマイズ、Windowsなど自分が得意とするパソコン関連分野の情報を中心に、このブログを読んで頂いている方のお役に立てる記事を掲載出来るように心掛けています。

これまでの個人ブログサイトについて

これまでの2016年6月から開設している個人ブログサイトは、今後もできるだけ毎日エントリー記事をアップし続けて行きたいと思っています。

(※1つ目のWordPressブログサイトのWordPressテーマはSimplicity2を使い続ける予定ですが、将来的にCocoonへ乗り換えるかもしれません。あくまでも希望ですが。)

そのため今後は2つの個人ブログサイトを運営していくことになります。

それぞれの個人ブログサイトの用途については、今後明確化していければと思ってます。

新しく開設した個人ブログサイトMASAa.netについて

今回新しく開設したMASAa.netのテーマカラーは、基本的にこれまでのサイトと同じくピンクカラーを採用しています。

このテーマカラーのピンクは、2005年7月にMovable Type 3を使って初めて開設した個人ブログサイトよりも以前、日記や画像などのコンテンツを掲載していたホームページから採用しているカラーです。

今となっては何故テーマカラーをピンクにしたのか全く覚えていません(^^ゞ

また、MASAa.netのロゴも引き続きARAMARフォントを使って作成し、サイトの雰囲気は出来るだけこれまでのサイトと同じようにしたつもりです。

MASAa.netはこれまで作成してきたブログサイトの中で、一番シンプルで見やすいブログサイトを目指して作成しました(まだ作成途中ですが)。

そのためカレンダーやSNSのサムネイル画像、Twitterのツイート情報などは掲載していません。

今ではパソコンでアクセスして頂いている方よりも、スマートフォンやタブレットでアクセスして頂いているユーザーが多い状況と言う事を踏まえて、スマートフォンやタブレットでシンプルでかなり見やすくしました。

これも今回利用したWordPressテーマ Cocoonのお陰です。

WordPressテーマ Cocoonについて

アイキャッチ画像 Cocoon

そのWordPressテーマ Cocoon(コクーン)についてですが、〝SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマ〟と言う事で、Cocoon(コクーン)の名前の通りシンプルなデザインのWordPressテーマとなっています。

これまでのWordPressテーマのSimplicityも名前の通りシンプルでカスタマイズし易く大変気に入っていましたが、そのSimplicityよりも一層シンプルとなっていると感じました。

〝WordPressを新たに始める方にも「居心地のいい場所」となれるよう、Cocoonの機能が包む(補完する)形で「面倒事から保護してくれるように」〟と作成されたWordPressテーマと言う事で、初めてWordPressでブログを構築される方にはピッタリなWordPressテーマだと思います。

自分の場合はSimplicity2に慣れきってしまっていたのと、Simplicity2の後継テーマと言う事で簡単に出来るかな?と思っていたのですが、実際にCocoon(コクーン)を使ってみると若干手こずってしまいました。

そのため今までのブログをWordPressテーマ Simplicity2からCocoon(コクーン)に乗り換えるのではなく、新規にブログを構築したのは正解だったかもしれません。

もしも、これまで1,000以上のエントリー記事を掲載しているブログのWordPressテーマをSimplicity2からCocoon(コクーン)へ乗り換えていたら、しばらくはグチャグチャな状態のブログになっていたことでしょう(笑)

WordPressテーマ Simplicity2及びCocoonの開発者 わいひら氏には感謝です!

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

最後に

このMASAa.netは、不定期にエントリー記事をアップしていきます。

そのため投稿数は多くないと思いますが、しっかりと充実した内容のエントリー記事をアップ出来ればと思っています。

それでは、この新しく開設した個人ブログサイト MASAa.netをよろしくお願い致します。

MASAa.net | The second blog of masaa powered by WordPress.
このMASAa.netでは、WordPressやWordPressテーマ Cocoonのカスタマイズ、Windowsなど自分が得意とするパソコン関連分野の情報を中心に、このブログを読んで頂いている方のお役に立てる記事を掲載出来るように心掛けています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました