(確認事項)このMASAa.netには【広告】【PR記事】が掲載されています。MASAa.netご利用の方はプライバシーポリシーをご確認下さい。
PC関連PC環境

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!
この記事は約4分で読めます。

【広告】

※ 本ページには【広告】が含まれています

PC環境改善

前回のエントリー記事でPC環境改善の一環としてデスクトップシェルの脚を変更しました。

PC環境改善の一環としてデスクトップシェルの脚を変更する!
現在のPC環境を少し改善してみたいと言うことで、デスクトップシェル「WiNDy Desktop Shelf Alferya II NSB(NS-Black)」の脚として使っているクッションゴムを見栄えが良いモノに変更し高さを上げてみました。

デスクトップシェルを木製のキューブベースの脚に変更しただけですが、パソコンデスクの上が落ち着いた雰囲気となり高級感も出て自分的にかなり気に入ってます。

今回も直接PCには関係ないのですが、PC環境改善を行ってみたいと思います。

PC環境のライト

夜間PCを触るときは部屋の明かりを点けますが、4年前ぐらいから部屋中央の備え付け蛍光灯は使わずに、自分でPC周辺に設置した2台のデスクライトでPCを照らしています。

その時のエントリー記事がこちらになります。

パソコン部屋の照明を工夫してLED電球に交換する!

部屋中央の備え付け蛍光灯を使った場合中央がもっとも明るくなり、どうしても部屋の端に設置しているPCは部屋中央よりも暗くなってしまいます。

PC周辺のみスポットを当てて明るくすることで、PC作業に集中出来ると言う訳です。

そのカーテンレールの上に設置したデスクライトなのですが、これは実家で放置されていたかなり古いモノです。

デザインが良かったので持ち帰ってみたと言う訳です。

このデスクライトの仕様は40W(口金サイズE17)なので、上からPC全体を照らすには若干暗く感じていました。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

そこで今回のPC環境改善では、このデスクライトを買い換えたいと思います。

パソコンデスクの上に設置するので、Amazon.co.jpでクラップライトを探してみました。

YAZAWA クリップライト ブラック Y07CLW100X01BKについて

今回、Amazon.co.jpで購入したライトは『YAZAWA(ヤザワコーポレーション)クリップライト ブラック Y07CLW100X01BK』です。

この『YAZAWA(ヤザワコーポレーション) クリップライト ブラック・Y07CLW100X01BK』の仕様は、

  • 製品型番:Y07CLW100X01BK
  • 定格電圧:AC100V
  • 適用光源の定格消費電力:100Wまで
  • 口金:E26
  • コード長:約2.1m
  • ヘッド部サイズ:約Φ110×170mm
  • アーム部サイズ:約70mm
  • 本体重量:約510g
  • クリップくわえ幅:平行約26mm
  • 差材:スチール
  • 付属品:取扱説明書、保証書(保証期間1年)
  • 使用電球:レフランプ100W×1個付
  • 製造国:中国
  • 保証期間:1年間

となっています。

YAZAWA クリップライト ブラック Y07CLW100X01BKをチェックする

Amazon.co.jpから『YAZAWA(ヤザワコーポレーション)クリップライト ブラック Y07CLW100X01BK』が届きました。

『YAZAWA(ヤザワコーポレーション)クリップライト ブラック Y07CLW100X01BK』のパッケージになります。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

デザイン重視で選んでサイズについてはノーチェックだったため、届いた実物を見たときに結構なサイズ感に若干驚いてしまいました。

どうりでAmazon.co.jpの輸送箱が思ったよりも大きかったはずです。

それでは『YAZAWA(ヤザワコーポレーション)クリップライト ブラック Y07CLW100X01BK』をチェックしていきます。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

ヘッドサイズ部分の大きく迫力があるライトです。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

ヘッド外側のカラーはブラック、内側のカラーはシルバー(未塗装)となっています。

ヘッドがブラック以外にもシルバーも販売されています。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

またアーム部分は光沢の有るシルバーとなっています。

ヘッド部分の向きの調整は3箇所で、そのうち1箇所はヘッドの左右の向き、他2箇所はヘッドを上下に調整することが可能です。

3箇所の調整によってヘッド部分は大きいものの自分の好きな角度に調整することが出来るでしょう。

クリップライト方式でクリップ部分はかなり固く重たいライト本体をしっかりと固定してくれます。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

コードは2.1mと長く十分に取り回して配線することができます。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

そのサイズと重量感でチープさは全く感じられません。

そつが無い作りにも満足できます。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

イオントップバリュベストプライス白熱電球60W形相当LEDランプに換装する

付属のライトは100Wのレフランプのため効率が悪いためイオンでLEDランプを別途購入してきました。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

100WのLEDランプでは値段が結構上がるのと明るく過ぎになると思い、購入したLEDランプはイオントップバリュベストプライスの白熱電球60W形相当にしました。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

YAZAWA クリップライト ブラック Y07CLW100X01BKを設置する

それでは『YAZAWA(ヤザワコーポレーション)クリップライト ブラック Y07CLW100X01BK』を設置していきます。

と言ってもカーテンレールにクリップを挟むだけなので設置は簡単です。

このような感じに設置が完了しました。

点灯してみたところ以前と比べるとかなり明るく広範囲に照らすようになりました。

そして、何と言っても設置したライトの存在感が増したのも良い感じです。

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

PC環境改善の一環としてYAZAWAクリップライトを設置する!

最後に

ライトを一つ変えただけですが、このお陰でPC作業が捗ることが出来そうです。

少し環境を変えるだけでブログ作成などの作業がまた違った感じで捗ると思うので、ライトの設置や交換はお薦めできます。

MASAa.netをご覧頂きありがとうございます!
もしMASAa.netの記事がお役に立てた場合、
下記【サポート】を頂くことで今後の記事制作に繋ぎます!

シェアする
※ 記事内には【広告】が含まれています

コメント

【広告】