ジャストシステム 一太郎2020を購入する!
2020年2月7日(金)に発売となったジャストシステムの『一太郎2020』が先週末届いています。
バタバタしていたのでインストールすることが出来なかったのですが、ようやく落ち着いてインストールすることができました。
前回購入した一太郎のバージョンは『一太郎2016』なので、4年ぶりの購入になります。
ジャストシステム 一太郎2020について
今回『一太郎2020』は特別欲しいと言うわけではなく、ジャストシステム直営サイト「Justmyshop」のポイントが失効するため購入してみました。
本来であればメーラーソフトの『Shuriken』がバージョンアップされていればそちらを購入しようと思っていたのですが、残念ながら『Shuriken 2018』のままでバージョンアップは無しでした。
それでも昨年メイン機@自作PCを新調したので、ATOKは更新しないといけなかなと思っていたため丁度良いタイミングだったと思います。
今回の『一太郎2020』は、プラチナ[35周年記念版]の豪華タイプとノーマルタイプの2種類が販売されています。
プラチナ[35周年記念版]の豪華タイプは、モリサワフォント26書体が同梱されているなど魅力的な内容となっているのですが、流石に30,000円近くも投資する気も起こらないので、今回はノーマルタイプの『一太郎2020』のバージョンアップ版[DVD-ROM]を購入しておきました。
最近では一太郎自体使うこともないので十分でしょう。
『一太郎2020』のパッケージ内容は、CD-ROM1枚とこの手の商品としては珍しくちょっと厚めのガイドブックが付いています。
ジャストシステム 一太郎2020をインストールする
それでは、『一太郎2020』のインストール開始です。
インストール完了しました。
ATOKクラウドサービスを利用しておけば、常に最新の変換辞書が利用できたり、複数の端末にあるATOKの環境を共有・同期できたりするので便利です。
『一太郎2020』を起動してみたけど、今度はいつ起動するのかな・・・。
最後に
『一太郎2020』をインストールするときに不満なところが一つあって、それは新しいバージョンの一太郎をインストールする際に、インストール済みの旧バージョンの一太郎とATOKをアンインストールして欲しいです。
一太郎とATOKが2つ入っていても無駄なので、その後手動でアンインストールするのも面倒です。
自分の趣味の範囲であればやはりMicrosoft Wordを使うよりも一太郎を使って文章を作成してしまいますね。
一太郎シリーズは、PC-9801VX21で一太郎2代目の「新一太郎」から使っているのでなかなか手放せません!
なお、今回購入した『一太郎2020』の早期ご予約特典である「ロゴ入りオリジナル一太郎扇子」は不足することになったと言うことで、後日送られてくることになりました(4月以降予定)。
コメント