WordPress 6.0 “Arturo”メジャーリリースにアップデート
2022年5月24日に WordPress 5.9 “Arturo” メジャーリリースが公開されています。
Arturoとは
“Arturo” とは、メキシコシティ出身のグラミー賞ウィナーの作曲家/バンドリーダー/ピアニスト「Arturo O'Farrill(アルトゥーロ・オファリル)」に敬意を表して名付けられています。
「Arturo O'Farrill(アルトゥーロ・オファリル)」(1960年6月22日 - )は、現代ラテンジャズへの影響で知られ、50年にわたって一連の作品にまたがる15枚以上のアルバムを発表してきました。第63回グラミー賞での〈最優秀ラテン・ジャズ・アルバム〉を初め、過去に何度もグラミー受賞経験を持ちます。
WordPress 6.0 “Arturo”にアップデート実施
今回の WordPress のバージョンは、メジャーリリースとなるため手動でアップデートを行う必要あります。
念のためアップデート前にデータベースとファイルのバックアップをお勧めします。
当方が WordPress で構築している全サイト(「MASAa.net」「ZMASAa.blog」「MASAa.blog」)に対してアップデートを実施し、正常に WordPress 6.0 “Arturo” にアップデートが完了したことを確認しました。



WordPressテーマ Cocoon で構築している「MASAa.net」及び、WordPressテーマ THE THOR(ザ・トール)で構築している「ZMASAa.blog」「MASAa.blog」での不具合は今のところ確認できておりません。
WordPress 6.0 “Arturo” メジャーリリースのアップデートに伴い、「Twenty Fifteen」「Twenty Nineteen」「Twenty Seventeen」「Twenty Sixteen」「Twenty Twenty」「Twenty Twenty-One」「Twenty Twenty-Two」の7つのデフォルトテーマが更新されています。
WordPress 6.0 “Arturo”メジャーリリースについて
今回の WordPress 6.0 “Arturo” メジャーリリースでは、500以上の機能拡張と400以上のバグフィックスが行われています。
WordPress 6.0 “Arturo” メジャーリリースでの重要な改良点であるハイライト機能は次の通りです。
強化されたライティング体験
まったく新しい投稿を書いている場合でも、既存のページに要素を追加している場合でも、書き込みの改善はたくさんあります。次のようなコンテンツ作成プロセスを合理化するその他の方法を探ります。
- コピーと貼り付けを簡単にするために、複数のブロックにまたがるテキストを選択します。
- 最近の投稿とページのリストにすばやくアクセスするには、2つの開いた括弧`[[`を入力します。
- 一部のブロックをある種類から別の種類に変換する場合、たとえば段落ブロックからコードブロックに変換する場合は、既存のスタイルを維持します。
- カスタマイズされたボタンを作成すると、作成した新しいボタンはスタイルのカスタマイズを自動的に保持します。
- 更新された設定とコントロール、およびタグクラウドの新しいアウトラインスタイルを使用して、タグクラウドとソーシャルアイコンをさらに魅力的にします。
スタイル切り替え
ブロックテーマに、複数のスタイルバリエーションを含めるオプションが含まれるようになりました。
これにより、新しいスタイルシステムがさらに拡張され、ショートカットを使用してサイトのルックアンドフィールをすべて1つのテーマ内で切り替えることができます。
この機能をサポートするブロックテーマでは、フォントの太さなどの使用可能な設定と、デフォルトのカラーパレットなどのスタイルオプションの両方を変更できます。
数回クリックするだけで、サイトのルックアンドフィールを変更できます。
その他のテンプレートの選択肢
WordPress 6.0 には、ブロックテーマ用の5つの新しいテンプレートオプション(作成者、日付、カテゴリ、タグ、分類法)が含まれています。
これらの追加のテンプレートは、コンテンツ作成者に大きな柔軟性を提供します。
すでに知っているツール、またはこのリリースの次の新しいオプションを使用してそれぞれを調整します。
- 注目の画像はカバーブロックで使用できます。
- 新機能の画像サイズ設定コントロールにより、必要な結果を簡単に得ることができます。
- テンプレートの編集中、ルート、またはブロック間で、クイックインサーターはパターンとテンプレートパーツを表示し、作業を高速化し、新しいレイアウトオプションを見つけるのに役立ちます。
- クエリブロックは、複数の作成者のフィルタリング、カスタム分類のサポート、および結果がない場合に表示される内容のカスタマイズのサポートをサポートします。
統合されたパターン
パターンは、クイックインサーターや新しいヘッダーやフッターの作成など、さらに多くの場所で必要なときに表示されるようになりました。
ブロックテーマの作成者であれば、 `theme.json` を使用してパターンディレクトリからパターンを登録することもできます。
これにより、テーマのユーザーに最も役立つ特定のパターンに優先順位を付けることができます。
追加の設計ツール
設計ツールは、リリースごとに、より強力で直感的になります。
- 新しいカラーパネルデザインはスペースを節約しますが、それでも一目でオプションを表示します。
- 新しい境界線コントロールは、境界線を好きなように正確に設定するためのより簡単な方法を提供します。
- 色の透明度レベルにより、さらにクリエイティブな色オプションが可能になります。
- Groupブロック内のブロックのコレクションで、ギャップ、マージン、タイポグラフィなどを一度に制御します。
- スタック、行、およびグループのバリエーションを切り替えて、レイアウトの柔軟性を高めてブロックのグループを配置します。
- Gallery ブロックのギャップサポート機能を使用して、すべての画像の間に間隔を追加することから、間隔を完全に削除することまで、さまざまな外観を作成します。
より良いリストビュー
新しいキーボードショートカットを使用すると、リストビューから複数のブロックを選択し、それらをまとめて変更して、リスト内にドラッグアンドドロップできます。
リストビューは簡単に開閉でき、デフォルトでは折りたたまれており、ブロックを選択するたびに現在の選択に自動的に展開されます。
ブロックロックコントロール
ブロックロックをコントロールできます。
ブロックを移動するか、ブロックを削除するか、またはその両方を行うオプションを無効にすることを選択します。
これによりプロジェクトの引き継ぎが簡素化され、クライアントは、プロセス中に誤ってサイトを壊すことを心配することなく、創造性を解き放つことができます。
WordPress6.0のパフォーマンスの向上
今回のリリースには、WordPress のパフォーマンスの向上に焦点を当てたいくつかのアップデートが含まれています。
これらの拡張機能は、ページと読み込み後の速度の向上、さまざまなクエリタイプの実行時間の短縮、キャッシュ、ナビゲーションメニューなど、さまざまなパフォーマンス領域をカバーしています。
WordPress6.0のアクセシビリティの強化
アクセシビリティは、包括的なコミュニティを育成し、世界中のあらゆるタイプのユーザーをサポートするというWordPress の使命不可欠な部分です。
これを念頭に置いて、WordPress 6.0 には、プラットフォームのアクセシビリティの強化に特に焦点を当てた50を超えるアップデートが含まれています。
参照サイト

コメント