(確認事項)このMASAa.netには【広告】【PR記事】が掲載されています。MASAa.netご利用の方はプライバシーポリシーをご確認下さい。
WordPress関連アップデート

WordPress 5.8 “Tatum”にアップデート実施しました!

アイキャッチ画像 WordPress
この記事は約5分で読めます。

【広告】

※ 本ページには【広告】が含まれています

WordPress 5.8 “Tatum”メジャーリリースにアップデート

2021年7月20日にWordPress 5.8 “Tatum”メジャーリリースが公開されています。

WordPress 5.8 “Tatum”にアップデート実施しました!

“Tatum”とは、アメリカ合衆国オハイオ州トレド出身のアメリカのジャズ・ピアニスト「Art Tatum(アート・テイタム)」に敬意を表して名付けられています。

「Art Tatum(アート・テイタム)」(1909年10月13日 - 1956年11月5日)は、視覚障害者でありながら超絶技巧を誇り、様々なジャンルのピアニストに影響を与えた伝説的なジャズピアニストでした。

WordPress 5.8 “Tatum”にアップデート実施しました!

今回のWordPressのバージョンは、メジャーリリースとなるため手動でアップデートを行う必要あります。

念のためアップデート前にデータベースとファイルのバックアップをお勧めします。

当方がWordPressで構築している全サイト(「MASAa.net」「ZMASAa.blog」「MASAa.blog」)に対してアップデートを実施し、正常にWordPress 5.8 “Tatum”にアップデートが完了したことを確認しました。

MASAa.net | WordPressとPCのある生活を楽しむための情報発信サイト
WordPress、WordPressテーマ Simplicity / Cocoon / THE THORに関するカスタマイズ、自作PC、ガジェット、デスク環境に関する情報発信サイトです。
ZMASAa.blog│ガジェット好きのmasaaが情報発信する2nd WordPressブログサイト
MASAa.blog│パズドラ好きのmasaaが情報発信する1st WordPressブログサイト

WordPressテーマ Cocoonで構築している「MASAa.net」、WordPressテーマ THE THOR(ザ・トール)で構築している「ZMASAa.blog」「MASAa.blog」に不具合は今のところ確認できていません。

WordPress 5.8 “Tatum”メジャーリリースのアップデートに伴い、プラグイン「Clasic Editor」「Jetpack」がアップデートされています。

WordPress 5.8 “Tatum”にアップデート実施しました!

WordPress 5.8 “Tatum”メジャーリリースについて

今回のWordPress 5.8 “Tatum”メジャーリリースでのハイライト機能は次の通りです。

  • ブロックでウィジェットを管理する
    サイト全体のウィジェット領域とカスタマイザーを介したライブプレビューの両方にブロックを追加できます。これにより、ノーコードミニレイアウトからコアブロックやサードパーティブロックの膨大なライブラリまで、コンテンツを作成するための新しい可能性が開かれます。
  • 新しいブロックとパターンで投稿を表示する
    クエリループブロックを使用すると、指定したパラメータに基づいてコードのないPHPループのように投稿を表示できます。特定のカテゴリの投稿を簡単に表示して、ポートフォリオやお気に入りのレシピで沢山のページを作成するなどのことができます。より複雑で強力な最新の投稿ブロックです。更にパターンの提案により、必要なデザインの投稿のリストをこれまでになく簡単に作成できます。
  • 投稿周辺のテンプレートを編集する
    ブロックエディタを使用して、コンテンツを保持するテンプレートを編集できます。ブロックテーマまたはこの機能を選択したテーマをアクティブ化するだけです。使い慣れたブロックエディタを使用しながら、投稿の編集からページの編集に切り替えて、また元に戻します。互換性のあるテーマ内で利用可能な新しいブロックが20種類以上あります。
  • ページ構造の概要#ページ構造の概要
    リストビューは、コンテンツのレイヤーとネストされたブロックの間をジャンプするための最良の方法です。リストビューにはコンテンツ内のすべてのブロックの概要が表示されるため、必要な正確なブロックにすばやく移動できます。
  • ブロックの推奨パターン
    このリリース以降、パターン変換ツールは使用しているブロックに基づいてブロックパターンを提案します。クエリブロックとソーシャルアイコンブロックで試してみることができます。
  • 画像のスタイルと色付け
    デュオトーンフィルターで画像とカバーブロックを着色することができます。デザインにポップな色を追加し、画像のスタイルを設定して、テーマと上手に統合することができます。デュオトーン効果は白黒フィルターと考えることができますが、シャドウが黒でハイライトが白である代わりに、シャドウとハイライトに独自の色を選択します。
  • Theme.json
    グローバルスタイルとグローバル設定APIの紹介:アクティブなテーマのtheme.jsonファイルを使用して、エディター設定、使用可能なカスタマイズツール、およびスタイルブロックを制御します。この構成ファイルは、機能を有効または無効にし、Webサイトとブロックの両方のデフォルトスタイルを設定します。テーマを作成する場合は、便利な新機能のこの初期の反復を試すことができます。
  • IE11のサポートを終了します
    このリリースでは、Internet Explorer11のサポートは終了しました。これは、サイトの管理に問題があり、将来修正されない可能性があることを意味します。現在IE11を使用している場合は、より新しいブラウザに切り替えることを強くお勧めします 。
  • WebPのサポートを追加する
    WebPは、Web上の画像の可逆圧縮と非可逆圧縮を改善する最新の画像形式です。WebP画像は、同等のJPEGまたはPNGよりも平均で約30%小さいため、サイトの速度が速くなり、使用する帯域幅が少なくなります。
  • 追加のブロックサポートの追加
    WordPress 5.6 および 5.7で以前に実装されたブロックサポートを拡張して 、WordPress 5.8では、登録済みブロックをカスタマイズするためのいくつかの新しいブロックサポートフラグと新しいオプションが導入されています。

参照サイト

WordPress 5.8 “Tatum”
Version 5.8
MASAa.netをご覧頂きありがとうございます!
もしMASAa.netの記事がお役に立てた場合、
下記【サポート】を頂くことで今後の記事制作に繋ぎます!

シェアする
※ 記事内には【広告】が含まれています
MASAa.net

コメント

【広告】