(確認事項)このMASAa.netには【広告】【PR記事】が掲載されています。MASAa.netご利用の方はプライバシーポリシーをご確認下さい。
WordPress関連Cocoon

【Cocoon】コンテンツ領域の上下間をカスタマイズする

アイキャッチ画像 Cocoon
この記事は約2分で読めます。

【広告】

※ 本ページには【広告】が含まれています

コンテンツ領域の上下間調整

「サイドバーの位置」のカスタマイズに続いて、「コンテンツ領域の上下間」のカスタマイズについてまとめてみました。

テーマCocoonのコンテンツ領域の上下間

WordPressテーマ Cocoonの「コンテンツ領域の上下間」はこのような感じになっています。

【WordPress】コンテンツ領域の上下間をカスタマイズする

特に問題はありませんが、ヘッダーやフッターのデザインによっては、若干調整したくなってくるかもしれません。

そのための「コンテンツ領域の上下間」についてカスタマイズを行います。

コンテンツ領域の上下間カスタマイズ

今回コンテンツ領域の上下間に対して調整を行うのは次の2箇所です。

  1. ヘッダーとコンテンツ間の縦幅
  2. フッターとコンテンツ間の縦幅

カスタマイズ内容

「コンテンツ領域の上下間」のカスタマイズは、下記の通りです。

このカスタマイズ内容を「スタイルシート(style.css)」に追記します。

/************************************
** ■コンテンツ領域の上下間調整
************************************/
.content {
  margin-top: 28px; /*ヘッダーとコンテンツ間の縦幅*/
  margin-bottom: 28px /*フッターとコンテンツ間の縦幅*/
}

最後に

フッターとコンテンツ間の縦幅の設定値については、コンテンツの長さよりもサイドバーの方が長い場合、反映されないか差分のみが反映される形となります。

と言う事で、コンテンツがサイドバーより長いことが条件となります。

特に必ずしなければならないと言うカスタマイズではありませんが、自分の理想のブログに近づけるためにも、このような細かいところもカスタマイズしていきたいと思います。

MASAa.netをご覧頂きありがとうございます!
もしMASAa.netの記事がお役に立てた場合、
下記【サポート】を頂くことで今後の記事制作に繋ぎます!

シェアする
※ 記事内には【広告】が含まれています

コメント

【広告】