WordPress

運営しているブログについて

アイキャッチ画像 MASAa.net
スポンサーリンク

自分のブログについて

現在、自分個人のブログは

  • MASAa.blog
  • MASAa.net
  • ZMASAa.blog

の3つ程開設している状況です。

初代MASAa.blog(MovableType版)

自分が一番最初に開設したブログは、2005年7月にスタートさせたMASAa.blogになります。

MASAa.blog
広島在中で女子高校生&女子中学生のパパしてます。自作PC&ガンダム&デジモノ&パズドラ&イオン好き。このブログはMovableTypeで構築公開中です!

この一番最初に開設したMASAa.blogは、初めて独自ドメインを取得しMovableTypeを使って構築しました。

このMASAa.blogは今でも残しているのですが、今ではほとんどアクセスも無く自分が偶に過去の記事を確認するぐらいとなっています。

2代目MASAa.blog(WordPress版)

次にブログの構築と言えばMovableTypeよりもWordPressと言われてきたことも有り、WordPressを使って初めて構築したのが2代目のMASAa.blogです。

MASAa.blog
ZMASAa.blogにリニューアルしましたが、製品レビューは受け付けてます!

MovableTypeで構築したMASAa.blogをリニューアルしてスタートさせたのが、WordPressで構築したMASAa.blogとなります。

このWordPressで構築したMASAa.blogは、無償で提供されているWordPressテーマ Simplicityを使い2016年6月にスタートさせました。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

最初はWordPressテーマ Simplicityとして使っていましたが、その後アップグレードされたWordPressテーマ Simplicity2を使っています。

現在はWordPressテーマ Simplicity関連と製品レビューに関する記事のみ掲載しております。

その他の記事は、MASAa.blogの後継ブログであるZMASAa.blogに掲載している状況です。

それでも約2年半の間エントリー記事として掲載した数は1300件を超えておりアクセス数は断トツです!

MASAa.net

MASAa.blogで使っていたWordPressテーマ Simplicityに限界を感じつつ、WordPressテーマ Simplicityの後継テーマで有るCocoonを使ってみたいと思ってスタートさせたのが、このMASAa.netです。

MASAa.net | PC related blog of masaa powered by WordPress.
このMASAa.netでは、ソフトウェア(Windows)やハードウェア(自作PC)、WordPressテーマのカスタマイズなどパソコン関連の情報を掲載しています。

2018年9月から試験的にスタートさせたMASAa.netですが、この4ヶ月で60件以上の記事を残しており現在正式に運営しています。

また、以前から欲しかった独自ドメインをたまたま見つけ、MASAa.netのスタートに合わせて独自ドメインを新たに取得しました。

このMASAa.netはWordPressテーマ Cocoonも使ってみたかったと言うことも有るのですが、新しい独自ドメインが欲しかったことも有り開設したと言うことになります。

そのWordPressテーマ CocoonもこれまでのWordPressテーマ Simplicityの不満がほぼ解消されており、素晴らしいWordPressテーマとなっています。

これが無償で提供されていることに驚きです。

出来るだけ少ない額でWordPressブログを始めたい方、取りあえずWordPressブログを始めてみたい方などにピッタリなWordPressテーマです。

もちろん本格的にWordPressブログを始める方にも、色々と自由にカスタマイズが出来るので、自分に染まったブログを作り上げることができるでしょう。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

ZMASAa.blog

次にMASAa.blogの正式な後継ブログとしてリニューアルしたZMASAa.blogを開設しました。

The main blog of masaa powered by WordPress.
パズドラ日記、ガジェットなどの記事をWordPressブログに毎日更新中!中の人はこれでもパパ。

元々MASAa.blog自体をWordPressテーマ SimplicityからCocoonに変更(アップグレード)しようとしたのですが、1300件以上を超えるエントリー記事を全てCocoonに合わせるのが難しく(特にアイキャッチ画像)断念してしまいました。

しかし、このままWordPressテーマ Simplicityを使ってMASAa.blogを運営していても、周りのブログ環境から置いて行かれそうだったので、意を決して新たにZMASAa.blogをスタートさせたと言う次第です。

このZMASAa.blogのWordPressテーマは当初MASAa.netと同じくCocoonを使うと思ったのですが、色々と悩んで初めて有料のWordPressテーマに手を出してみました。

その有料のWordPressテーマとは、THE THOR(ザ・トール)になります。

それが良かったのか悪かったのかよく分からないのですが、そのWordPressテーマTHE THOR(ザ・トール)について次以降のエントリー記事で詳しく書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました