平成時代に録り溜めた大量の画像を整理する!

アイキャッチ画像 PlayMemories Home
スポンサーリンク

平成時代に録り溜めた大量の画像を整理する!

元号が平成から令和に変わったと言う事で、重い腰を上げて平成時代にデジカメで録り溜めていた写真を整理することにしました。

平成時代の写真は、クルマに夢中になっていた独身時代から、結婚して子供が生まれ、その子供の成長過程が大量に保存されています。

これらの写真は数種類のデジカメで撮影しており、パソコンへの取り組みはそれぞれデジカメに添付されていたソフトウェアを使ってきました。

そのため保存フォルダーがバラバラとなっています。

PlayMemories Home

平成時代に録り溜めた大量の画像を整理する!

今使っている写真・動画管理ソフトウェアは「PlayMemories Home」です。

PlayMemories Home Download
PlayMemories Home をダウンロードできます

この「PlayMemories Home」は、ソニーが提供するパソコン用の写真・動画管理ソフトウェアで、無料で利用することができます。

大量の写真・動画を日付ごと、撮影したカメラやレンズごとに整理、検索や共有も効率よく行う事ができます。

この「PlayMemories Home」で画像を取り組むと、

 
2019-04-01
2019-04-02
2019-04-03

のように撮影毎の年月日のフォルダーが作成保存される仕組みです。

と言う事で、これまで録り溜めた全ての写真を「PlayMemories Home」に合わせたフォルダーに保存したいと思います。

簡単デジカメ写真整理

平成時代に録り溜めた大量の画像を整理する!

今回録り溜めた全ての写真を「PlayMemories Home」に合わせてフォルダー分けするために使ったフリーソフトは「簡単デジカメ写真整理」です。

窓の杜
「簡単デジカメ写真整理」デジカメ写真を撮影日時ごとにフォルダー分け

「簡単デジカメ写真整理」は、デジカメで撮影した写真を撮影日時別ごとにフォルダー分けして整理できるフリーソフトです。

使い方は、整理したい写真が入ったフォルダーと、出力するフォルダーを指定します。

出力するフォルダーの形式も設定することができるので、「PlayMemories Home」にあわせて「YYYY-MM-DD」の形式に設定しておきました。

なお、整理する対象を写真(画像)または動画に設定することができるので、写真(画像)と動画を分けてフォルダー分けすることも可能です。

設定完了後、右下の「写真整理の実行」をクリックすれば整理の処理が始まります。

これでフォルダー分けの処理ができました。

FileMany

次に同じ画像が重複されていないかを念のためチェックします。

平成時代に録り溜めた大量の画像を整理する!

その重複ファイルを検索するために使ったフリーソフトは「FileMany」です。

窓の杜
「FileMany」ファイルサイズやハッシュ値により重複ファイルを検索・削除

「FileMany」は、ファイルサイズやハッシュ値を比較して、指定したフォルダ内にある重複ファイルを検索し、一括して削除できるフリーソフトです。

より確実性を求める場合は、バイナリ比較を行うことも可能です。

最後に

今回、「PlayMemories Home」「簡単デジカメ写真整理」「FileMany」の3種類のソフトウェアを使って録り溜めた写真を整理しました。

今回整理した写真(画像)は、

  • 全サイズ:361G
  • ファイル数:113,019枚
  • フォルダー数:2,464個

となりました。

平成時代に録り溜めた大量の画像を整理する!

特に子供達の成長が記録されている写真が消えると大変なことになるので、今回整理した写真はそのうちAmazonプライム会員で利用できる容量無制限のオンラインフォトストレージ「Amazon Photos」に保存しておくことにします。

コメント