WordPress

【WordPress】設定したタグクラウドを全て表示させる

アイキャッチ画像 WordPress
スポンサーリンク

WordPressのタグクラウドの数について

WordPressのウィジェット機能であるタグクラウドの表示数は、デフォルトで最大45個となっています。

そのため46個を超えるタグクラウドは表示されません。

そこで設定された全てのタグクラウドが表示されるようにカスタマイズしてみました。

カスタマイズ内容

設定したタグクラウドを全て表示するためのカスタマイズは、下記の通りです。

このカスタマイズ内容を「functions.php」に追記します。

// タグクラウドの最大設定数を解除する
function my_tag_cloud_number_filter($args) {
  $myargs = array(
    'number' => 0,
  );
  $args = wp_parse_args($args, $myargs);
  return $args;
}
add_filter('widget_tag_cloud_args', 'my_tag_cloud_number_filter');

4行目【'number' => 0,】 の数値を0以外に設定すると、その数値がタグクラウドの最大設定数となります。

0にするとタグクラウドは全て表示されます。

最後に

今後このMASAa.netではタグクラウドを使うか使わないか決めかねているのですが、タグクラウドを使った場合、設定したタグクラウドは全て表示したいと言う意向から今回のカスタマイズを実施しました。

カテゴリーの表記がしっかりしていれば、タグクラウドの利用はあまり無いと推測します。

それでも、カテゴリーから希望する記事を検索して無ければ、次はタグクラウドから検索することになるので、きちんと表示しておく必要があるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました